サプライチェーンの「DX」という言葉がメディアで日々取り上げられる一方で、「どこから 手をつけて良いのかわからない」「どんな体制が必要なのか」といった 声が多く聞かれます。遅れていると指摘される日本の DX をどう進めて いくべきなのでしょうか。現場起点で AI 活用に取り組み、全社的に AI 活用を推進しているヤマハ発動機株式会社の大西 圭一氏とダイハツ 工業株式会社の太古 無限氏に、DX を推進するプロジェクトをどう立ち上げ、どう広げていったのかを聞きました。
DataRobotのv4.0がリリースされ、新たな新機能がたくさん追加されました。その中でも特に大きなアップデートとして多値分類問題への対応と異常検知問題にDataRobotが対応できるようになりました。本稿では、新機能である多値分類問題と異常検知問題がそもそもどういったユースケースで使えるものであるかについて説明し、DataRobotでどのような機能として実装されたかについて紹介していきます。
DataRobotはAPIからモデリングや予測などの操作を行うことができます。今回そのAPIのバージョン2.8がリリースされました。今回のリリースは現在app.datarobot.com(クラウド版DataRobot)とオンプレ版DataRobotでv4.0をご利用の皆様に影響します。
DataRobotのデータサイエンティスト中野です。 以前、線形モデルのように係数が確認可能で、多くのデータセットで機械…
データロボットの坂本康昭です。今回のトピックは機械学習 in 製造業です。 製造業といえば日本の代表的産業。製造業では、…
DataRobotでは生命保険、損害保険において、保険会社、再保険会社における多数の導入実績があります。今回は特に生命保険業界による機械学習の利用テーマとDataRobotにおける保険業界向け機能を紹介します。
DataRobotのデータサイエンティスト中野高文です。 近年非線形モデル(ツリー系のモデル、カーネルを用いたSVM、K…
DataRobotには様々なデプロイ手法があることを前回のブログで取り上げましたが、今回はその中のPrediction APIによる予測についてコードレベルで見ていきたいと思います。
DataRobotはAPIからモデリングや予測などの操作を行うことができます。今回そのAPIのバージョン2.7がリリースされました。
リフトチャートを更にもう一段深く分析するための、デュアルリフトチャート(Dual Lift Chart)について解説します。またの名をダブルリフトチャート(Double Lift Chart)と呼びますが、いずれにしてもあまりオンライン上に文献がありません